2013年4月19日

お庭の花を摘んで・・・


今日はお庭に咲いていた勿忘草・ムスカリ・エリカを束ねて小さなポットに飾りました。エリカは写真では赤っぽく見えますが、実際はもっと薄いピンクです。現在お庭は荒れ果てて・・・やることが山ほどあるし、理想のお庭に近づくまでどのくらいかかるか分かりませんが、好みの草花を育てながら、お花がキレイな時に少し摘んでお家の中でも楽しめる・・そんなお花に囲まれた暮らしに憧れます。
もうすぐ2歳になる娘と5ヶ月の仔犬(サンダー)を一緒にお庭で遊ばせると、ガーデニングどころではないのが現状です・・・(涙)サンダーはムスカリの花をちょっと食べたり、掘ったり・・・
娘も最近土いじりが大好きなので、種を蒔いたトレイはちょっと高い場所に置いて「娘・サンダー対策」を一応しています。娘もサンダーも日々成長しているので、1.2年後の少し自分が自由になった頃を想像しながら気長にやるしかないと(無理やり?)自分に言い聞かせています。






余談ですが、もう随分前にアレンジしたこの作品も花材は全てお庭から摘んできました。紫陽花やアガパンサス、スモークツリー、ダスティーミラー、ブラックベリー、ハニーサックルの実。お花屋さんの花は上質で、種類も豊富です。個人的には私はアレンジに少しお庭の草花を加えたりするのが好きで、そうするともっとしっくりくるというか作品が面白くなるような気がします。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿